気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

増える日本の「教育移民」

増える日本の「教育移民」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130710/250929/

 

【長野】

さらりと「家族でジョホールバルに移住して年間200万円近い学費を払える人は多くないだろう。父親は日本に残し、母子で教育移住を選ぶ人もいる。」と書かれてますけど、「妻が専業主婦をする」というのが前提なんで片働きで200万払えるとなると現在子どもが小さい家庭(親が30代前半くらい?)となると更に絞られるような。

 

例外としては、母親がIT系とかの仕事ができるのならアウトソーシングで共働きはできるのかな。

そう考えると母親向けのIT教育が流行りそう。ただ、そういう小難しいイメージが強いものより起業だとかキラキラした系のことに流れそう。どちらにせよ、何らかの「女性が手に職」というのを得るサービスは流行りそう。