気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

世界はデジタルに侵食される

世界はデジタルに侵食される

 

http://kazuyonakatani.com/mary-meekerinternettrendreport2013/

 

【北野】

>日本はまだまだ世界のデジタル化による「つながる」利便性を享受しきっていない気がします。 ランキングの高い国々をみても、比較的国民性としては内向的と思われている国や、インターネット環境がまだまだ充実していない国も高い数値を出していたりもするので、それらにも増して日本人がシェアすることに抵抗感があるというのは意外な、かつ興味深い事実です。

 

出る杭は打たれるがまさにハマる国だからなのかなー。

単純に内向的って言葉だけじゃ収まらない特殊な風潮がある気がする。

こうやって改めてデータとして指摘されると「あー、たしかに」ってなる。

海外の友人のFacebook見てるとシェアの回数、比べものにならないくらい多い。

 

ここらへんの話って多分これからFacebookのGraph Searchが日本でリリースされた時に大きな影響を与えるんじゃないかなーと思う。

個人的にGraph Searchって将来的に検索エンジンのシェアを半分くらい奪うくらい破壊力のあるものな気がしていて…

そのときに日本だけその恩恵を受けることができないのでは。

 

【長野】

シェアの恩恵が増えていくとすると、日本人にもシェアしやす方法は何か企業が探る➙日本人がシェアするような記事というのが日本語においては発展する➙ガラパゴス