気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

韓国大手スーパーの巧みなO2O施策!Wi-Fiルータ内蔵の『空飛ぶお店』で新規顧客獲得に成功

韓国大手スーパーの巧みなO2O施策!Wi-Fiルータ内蔵の『空飛ぶお店』で新規顧客獲得に成功

 

http://adgang.jp/2013/05/29108.html

 

【北野】

韓国ってO2Oの成功例多い気がする。

地下鉄とかの電子ポスターも成功してるでしょ。

韓国はバシバシこういう新しいのが増えてきてるのに日本はまだ導入に時間がかかりそうだなあ…

 

最近のニュースの動向を見てるとO2Oは一つ大きなテーマみたいだね。

広告ってまずは人目に触れなきゃいけないから、この施策はおもしろいかも。

あと、オンラインに誘導することが目的なんだし無料Wi-fiに繋がせるのは上手いやり方。

 

今後はO2Oに最適化された広告が増加するのでは。

おそらくGoogleグラス等のウェアラブルデバイスと連動型の広告ができてくるはず。

→その場でケータイを取り出す必要なく、オンラインへ誘導可能。

 

【長野】

>オンラインに誘導することが目的なんだし無料Wi-fiに繋がせるのは上手いやり方。

デジタルサイネージとか、この手法は色々な部分で使われそう。無線Wi-Fiの時代?

 

また、そうなることでどこでも無線Wi-Fi使えるようになると、オンラインデバイス増えそうだよね。クラウド化の流れと合わせて。

例えば、電子メモ帳とかそういうちょっとしたものレベルにもWi-Fi機能がつく。今もちょいちょいつきはじめてるが、正直家の中以外は使えないから普及してないわけだし。