気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「構造変化の中での企業経営と人材のあり方に関する調査」

【コラム】17.1%という数字

 

独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)が従業員30人以上の企業を対象に2月に実施し、先月発表した「構造変化の中での企業経営と人材のあり方に関する調査」(有効回答数2,783社)で、17.1%の企業が今後、「主力事業を転換する」と回答した。

 

http://www.jil.go.jp/column/bn/colum0226.htm

 

※中小企業では2割弱の企業が業態転換を考えているらしい。

 

【長野】

市場が、主力事業を転換せざるを得ない(新規事業をする?)状況だったが、踏み出すキッカケがなかったところアベノミクスがキッカケになった。

といった感じなのでしょうか?

 

>新たな事業や海外展開に加え、得意分野での提携も増加傾向にある

というのも注目すべき流れ。

 

【山本】

調査そのものはアベノミクスの「成長戦略」が発表される4カ月前に行われているらしいので、アベノミクスよりも市場の要因によるのではないかと思われます。