気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい

徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい

http://matome.naver.jp/odai/2137282869235075901

 

【長野】

【予測】

過去投稿「もし、ひきこもり村というものを作るとしたら、それは和歌山県になるだろう

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/12/25/204838

の類似のため、発展考察。

 

IT系は仕事場所が関係なくなってきている(まぁ顧客関係考えたら関係無いってこともないのだろうけど)ことで、田舎に移住。

何故わざわざ田舎に行くのかと考えたら昔からある「自然の豊かなところに住みたい慾」や色々な面での安さかなー、と。

そうなると、ITインフラや「いかに土地に魅力があるか(料理や人の環境など)」という面がポイントになるのでは。

 

ちなみに、過去記事からですがIT系以外も多少田舎移動の流れが出てきている?

田舎のシャッター街に変化は起きているの?

http://future-prediction.hatenablog.com/・・・/10/11/192540

 

ITに仕事場所関係無い意外のこの兆候の理由として、”ノマドブーム”と同質の「生きがい」「ゆるいコミュニティへのあこがれ」とかもあるのかなーと思ったり。

 

【野口】

パソコンがあればどこででもできる仕事は、わざわざ家賃も物価も高い都会に事務所を構える必要がないよねー。

Skypeとかの性能が良くなって、仕事でも十分使えるものになってるから尚更。