気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

新卒でも優秀な学生がいれば、サムスンやグーグルは1000万円超オファー!

世界で始まる人材争奪戦に乗り遅れるな!

新卒でも優秀な学生がいれば、サムスンやグーグルは1000万円超オファー!

http://diamond.jp/articles/-/38407

 

【長野】

【兆候】

日本の大企業は年功序列で優秀な人材でも優秀さを活かせれないが一方で大企業に行かない環境がどんどんできている。

 

【考察】

記事に大体書いているので省略

 

【予測】

・月並な予想としては、兆候で書いたように優秀なほど大企業に行かないようになる。そうなると、会社力が落ちるのでより魅力がなくなる。そのため「大企業安定神話」が更になくなるので大企業に行かない人の数に拍車がかかる。

大企業自体もこのことへの対処を取ろうとするだろうが、企業体質なんてそう簡単に変わるわけではないので詰んでるような。少し前の実力主義制度も根付かなかったようだし。

 

・しかし、他国に行くというのはやはりハードルが高い。そうなると、他国で普通に働けるような超優秀人材はともかくそれ以外の人はどうなるか。ということを考えると、”そこそこ優秀”ぐらいの人を中心に年功序列感が比較的薄い国内ベンチャー企業に流れるのでは。

 

・上記2つを組み合わせると、10年後くらいとなると人材力などから大企業下降・ベンチャー上昇となることで業界地図の様子はがらりと変わりそう。現在だと、楽天とかサイバーエージェントとかがそのはしり?