気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

初音ミクデザインのファミマTカード登場

初音ミクデザインのファミマTカード登場

http://www.family.co.jp/ft/miku/

 

考察・兆候】

初音ミクのポイントってなんだろう?と考えると「若者(特に中高生)の間で人気」「オタ的要素」「二次元アイドル」「キャッチー」というのが思い浮かんだ。

これらの効力として、

「若者(特に中高生)の間で人気」➙ファミマTカードを持っていない人が多い。そのため、新規登録者を開拓しやすい。

ちなみに、普通のTカードとファミマTカードは別物で、ファミマTカードの方はよりファミマでの顧客情報を集めやすい・ファミマ顧客のメリットが大きい(割引など)みたいです。

(参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3671682.html

 

「オタ的要素」「二次元アイドル」「キャッチー」➙勝手に話題になりやすい。端的に言うと”バズりやすい”。上記の”若者”という点もですが、インターネット媒体の活動(SNSや創作など)をしている人が多く、SNSでの拡散や、ファミマを絡めたイラストなどが書かれやすくなるため、昔で言う”口コミ”による認知がされやすくなる。

また、初音ミクに限れば「歌を唄う」以外のキャラクター性が無く、無色なので色々なからませ方ができる・ターゲットである若者の多くが利用しているニコニコ動画と絡ませやすい(もしくはクリエイターが勝手に絡ませる)。

 

【予測】

今後の若者顧客獲得・プロモーション戦略として”バズりやすさ”は非常に大切になるのでは。

そのときに、SNSやクリエイターと親和性の高い「二次元キャラクター」というのが中心となるのでは。