気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

スタートアップのFULLERがタクシー老舗の日本交通と連携--料金検索アプリを公開

スタートアップのFULLERがタクシー老舗の日本交通と連携--料金検索アプリを公開

 

http://m.japan.cnet.com/#story,35034171

 

【北野】

>日本交通代表取締役社長の川鍋一朗氏は、「多くの会社は意思決定する人がみな中年の男性なので、女性や若者へのアプローチは永遠の課題。そこで、若いベンチャーの力を借りてみようと思った」と連携の経緯を説明。「10人のベンチャーと5000人の会社のコラボが停滞する日本の起爆剤になる」(川鍋氏)と期待を語る。

 

>FULLER代表取締役CEO渋谷修太氏も「ものづくりに会社の規模の違いは関係ない。今回の取り組みがきっかけとなり、日本にも大企業とスタートアップのコラボがどんどん生まれると嬉しい」としている。

 

【長野】

色々な業界でアプリ利用が進んでるけど、アプリ開発系のベンチャーは人が若いから(無駄なプライドさえ持たなければ)今後は増えていきそうだね。

そうなると、ベンチャーブームが再燃する?

 

そーいや、

灘高の異才「僕らに響く家電、60歳社長にはムリ」 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2702N_X20C13A6962M00/

でも

> 「60歳を過ぎたら社長は辞めた方がいい。あの年代のおじさんたちが、どんなに頑張っても僕らが欲しい家電なんて思いつくとは思いませんよ」

 

という似たような指摘あったな。