ゆるキャリで生きる 多様な価値観が財産
ゆるキャリで生きる 多様な価値観が財産
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2400C_U3A620C1SHA000/?dg=1
要素:趣味 繋がり
【長野】
兆候;
>「飛び込み営業より知人の紹介の方が話がスムーズ」
>保険会社や商社など一般職女性を大量採用してきた企業ほど、その生かし方に頭を悩ませており打開策を模索する
考察】
一般採用されたコモディティ社員をどうするか。その打開策としてそのひとのパーソナリティに注目。
ざっくばらんにいうと、どれだけその人にツテがあるか。
「アメリカン航空、VIP限定ラウンジを「Kloutスコアが高い」インフルエンサーに解放
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/05/30/091810 」
もその流れに近い?
コミュニティのツテを使うのってどこかで頭打ちになるから「なんとなく就職して、寿退社して、みたいな社員」を採るならば頭打ちにならない程度のちょうど良い期間だから意外と企業側で流行るかも?
【予測】
①採用においてインフルエンサー度が重要となる
②”趣味を持っているか”が今までよりも重要になる。更に言えば”コミュニティのあるような”趣味を持っているか・所属しているか
③今までの営業は企業先にいって信頼を勝ち取ったりだったのが、趣味系のところに拡張する?
③企業自体がコミュニティに介入しやすいように軽い提携をする。(➙そのことでコミュニティは運営しやすくなる)