気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

誰でも簡単に、家のモノとネットをつなぐ「IFTTT」

誰でも簡単に、家のモノとネットをつなぐ「IFTTT」

 

http://wired.jp/2013/06/27/internet-of-things-ifttt/

 

【長野】

スマートハウスができると、色々自動化されるからそれ系の専門家が駆逐される・・・と思いきや逆に需要伸びそう。

自動化されることで、自分でそれをやる意思は下がる。が、機械ではできない部分はあるので、そこの需要が伸びる。自分でやる意欲は奪われてるから。しかもスマートハウスなんてしばらくは金持ちしか使えないだろうし。

なので、「高いレベルの人の需要は伸びる」ということになるのかな。

 

あと、配給業者の需要も増えるのかな。食材買うときって自分でレシピとか決めるからこそ買いに行く面も大きいのでレシピをある程度任せるなら自動で食材が供給される=配給の方にいく。

ならば「どこから配給してもらうか」ということが食材を選ぶポイントになるので配給業者もニーズのくくりによって細分化されそう。