気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

世界初「マイ宇宙船」解禁 2人乗り 2000万円台に

【80年後を予測「未来新聞」】

世界初「マイ宇宙船」解禁 2人乗り 2000万円台に

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130624/scn13062412080005-n2.htm

 

【高内】

【考察】

・「ドライブ感覚で、より手軽に月や火星への遊覧を楽しみたい」ってどんなニーズって思ったが、確かに気軽に行けるなら、行ってみたい。

・地球の遠心力を使った宇宙エレベータ、、酔わないか?とか大気圏脱出の際のGに一般人に耐えれるのかなど思うが、それなりの審査や訓練が伴うのか、何かしらの技術でクリアするのかで、気軽さというのも大きく変わってくるなと。

【予測】

・夢の宇宙娯楽施設や、普通に移住区などが作れられる。SFの世界が実現される。公共交通機関みたいな「宇宙行きバス」の登場。マイカーができれば宇宙までの道が高速道路みたいな感じになるのかな。

・世界各国で、宇宙領土の取り合いとかも起きそう。線引きとか難しいだろうし。

 

【長野】

宇宙に簡単に安価でいけるようになるならば、発展分野・職業需要は結構変わりそう。船外活動代わりのロボットを作る人とか太陽光発電とか、植物系の人とか。

逆に、逃げ道ができることで地球の環境問題は投げられそう。