気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

グーグル、新サービス「Google Mine」を準備中か--所有物の情報を共有

グーグル、新サービス「Google Mine」を準備中か--所有物の情報を共有

 

http://m.japan.cnet.com/#story,35033724

 

【北野】

 > 発想としては、ユーザーの関心事に重点を置き、人々が所有しているか、購入したいと考えている現実世界の物の情報をすべて他人と共有することを軸にしているようだ。

 

【長野】

身内でのシェアや売買。クローズドコミュニティの利用。

 

家入一真 (@hbkr)の最近のツイートで、

『余ってるMacbookを学生にあげるとこから始まって物とスキルの物々交換サイトをいま作ってる。例えばWebデザイナが米を買う時。仕事を受注して税金が引かれた金で、農家さんが作ってJA経由で流通に乗ってスーパーに並んだ米を買うなら、米のサイトを作る代わりに米もらえばシンプルだよね笑』

 

というのがあった。

実際作ったら家入さんのことだし最低でもそれなりに普及することや今までのシェア系の投稿記事も考えたら、「物やスキルを使って、何かを交換する」という等価交換がどんどんと普及している。

評価経済にやや近いのかな。