気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

パフューム、カンヌ国際広告祭で銀賞 最先端パフォーマンスすごいと話題

パフューム、カンヌ国際広告祭で銀賞 最先端パフォーマンスすごいと話題

 

http://www.j-cast.com/s/2013/06/21177813.html

 

【北野】

>SNSや3Dスキャナーなどを駆使し、「ファンやクリエーターとつながる」仕掛けが特徴だ。

> 投影されるCGは、グローバル・サイトを通じてファンから寄せられたツイートだったり、CGアニメだったりで、それがスクリーンを飛び出してメンバーの衣装へと移動する演出もある。

 

【長野】

音楽業界は音楽だけでは生きていけない

http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2013/03/23/234510

 

のように、CDからライブへの移行。「ライブだからこそできること」ではアートっぷりがひとつの鍵か?

五感で聴覚はもとからの”音”

で、記事のは+視覚。

嗅覚はいけそうだけど、触覚味覚を加えるのは想像できないけどw

 

割と昔から平沢進むはやってるけど、インタラクティブライブは現段階での完成形な気がする。

【まるでRPG】平沢進のインタラクティブライブ【初心者向け】http://matome.naver.jp/odai/2135236064623475801

 

どの業界でもだけど、いかに参加型にするかが今後の流れなのかな。

 

パフュームに関しては、記事でも言われているように「人間いらんだろ」。こういうやつに関してはそれこそはじめからバーチャルにした方が相性は良いので、そっちも流行りだすのかな。

 

初音ミク ライブパーティー2011 ミクパ♪ 39’s LIVE IN TOKYO」レポートhttp://www.koepota.jp/news/2011/03/11/0309.html