気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

スマホとつなぎ、ランナーの“足の動きや走りの状態”を検知するスマートソックス

スマホとつなぎ、ランナーの“足の動きや走りの状態”を検知するスマートソックス

 

http://techable.jp/archives/6361

 

【長野】

健康系でのセンサー利用は完全に流行になってるよなー。

 

健康への欲求はいつの時代もあるから、いつでもニーズがある。

問題は、どうしてもデジタルデバイスになってしまうから一番ニーズのありそうな中年・老人が使いづらいこと。

そう考えると、「らくらくフォン」みたいな機械苦手でも使いやすいやつが出るのかな。

 

センサー系が普通になると、そのデータ使っての専門家と指導も出そう。運動だったら、そのデータをもとに計画をたてるフィットネスクラブとか。

 

センサー内臓のペンで、書いた内容がクラウド転送されるやつが確かあったけど、あれの教育普及とかそういう風に数十年後はなってそう