”ソーシャル疲れ”を脱却する新SNS「Path」の戦略とは?
”ソーシャル疲れ”を脱却する新SNS「Path」の戦略とは?
http://ascii.jp/elem/000/000/766/766134/
話題のクローズドSNS、Pathを徹底解剖。
http://column.socialmedia-rex.com/2012/09/000498.php
心理学から設計、新ソーシャルアプリ『Path』
http://wired.jp/2010/11/17/心理学から設計、新ソーシャルアプリ『path』/
※2010年末からあるサービスです
【長野】
【要素】
クローズドSNS ソーシャル疲れ モバイル限定
【予兆】
オープンで実名なSNSのFacebook、オープンで匿名可能なSNSのTwitterときて、クローズで実名(?)のSNSのPath。
Pathに限らずLineやInstagramのボードなども類似(メインではなくどちらかといえばおまけ機能ですが
【考察】
SNSがちょっとずつクローズドに。
Facebookがあるからこそ"サブとして"クローズドがある気もする。つまり、Facebookからの移行ではないのかな。
サブアカ作りは割と世界的な流れみたい?
参考『アメリカで若者の『Facebook』離れが加速中 その気になる理由は〇〇らしいぞ!http://www.appps.jp/archives/2057532.html』
【予測】
ほぼ国内限定だったけど元祖クローズドSNSのMixi復活も社長変わったしありえそう?
また、心理学要素も入ってるみたいだが、web特にスマホの台頭によって“情報を受信する”というのが近年増えているので市場分析に当たって、ビックデータ解析が注目を浴びているように心理学(行動心理学?)も注目をあびるのでは?