気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC 18年にも実用化、車や鉄道の無人運転に道

GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC 

18年にも実用化、車や鉄道の無人運転に道

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300K8_Q3A530C1MM8000/

 

【加藤】

GPSの精度が上がれば可能になることが更に増えてくる。

記事中にあるように車の無人運転や農機具への活動など

現在人間が行ってることのかなりの部分が機械やロボットに置き換えられてくる。

 

日本だけでなく世界でこのレベルのGPSが使えるようになれば

こういったレベルの位置情報が使えるといった前提で

都市設計や交通網設計が可能になってさらに

効率の良い構造の都市が新興国などで生まれそう。

 

日本のインフラ系の技術と組み合わされば世界でも

大きな競争力が持てるのではないか。

 

【長野】

精度が細かくなると、識別もより厳密にできるってことか。

 

GPSを使ったAR系の利用もしやすくなるのかな。

よく言われていることだけど、無人化の方は雇用に大きな影響がありそう。

 

ちなみにビジネスでこんなのありました

「宅配ピザでお花見!? GPSがデリバリービジネスを変える」

http://www.dreamgate.gr.jp/knowhow/strategy/id=2182

 

【人羅】

これ、怖い技術でもありますね。衛星からロックオンかけてターゲットを暗殺できそうな。軍事に使えるからという理由で制限がかかるかも。軍事技術と民生技術との境界が、また、あやふやになったような印象。大げさに表現すると、何でもココム規制にひっかかる時代。。。