気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

今後のiPhoneアプリ開発は「プログラミング無し!」が基本。無料のアプリ開発サービスまとめ!

今後のiPhoneアプリ開発は「プログラミング無し!」が基本。無料のアプリ開発サービスまとめ! 

 

http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/05/24/46364/

 

【加藤】

【考察】

簡単なアプリやウェブサイトであれば専門知識がなくてもつくれるようになる。

今の段階ではまだインターネットに疎い人には

取っ付きにくい部分があるかもしれないが

今後より直感的にデザインして機能も実装できるUIを備えた

サービスが出てくるようになってくるとよりアプリを

作成する人が増えてくるのではないか。

 

アプリの制作理由も今は公開して広告料や

課金による利益を求める開発者が多いが

今後はもともとあるアプリのテンプレートに対して

自分のために使いやすいようにカスタマイズする

みたいなスタイルもあらわれてくるかも。

 

女子高生向けにカワイイアプリを簡単につくれる

サービスとかあれば日本では流行りそうかも(笑)

 

【北野】

 >女子高生向けにカワイイアプリを簡単につくれる

サービスとかあれば日本では流行りそうかも(笑)

 

これは言えてる。

LINEがブレークしたのも偏差値50の人の意識をイメージしたサービスだったことが大きい。

日本でブレークさせようと思ったら、既にアプリ開発に興味を持ってる人を対象にするのではなくて、

どこにでもいそうな人が何に興味を持つか

というところは重要な着眼点だと思う。

 

【長野】

日記系HP製作は簡易ブログサービスで、小説は「テキトーに気が向いたときにメールで短文送信して投稿」でケータイ小説で、といったように製作の敷居が下がることが幅広いジャンルが生まれるためのブレイクスルーになる。

これらから考えたら「女子高生でも作れる」というのは拡大においての指標で重要そう。

世の中の大半の人って”女子高生”レベルだし。(≒北野が書いている「偏差値50の人」

 

てか最近はほんと「一般人でもクリエイターになれる」時代だなぁ