任天堂のスマホアプリ市場への参入
Nintendo taps smartphone apps to increase console sales
http://www.zdnet.com/nintendo-taps-smartphone-apps-to-increase-console-sales-7000014929/
【北野】
こちらも同じニュースに関して論じた記事。
Dear Nintendo: Give Me Super Mario On My iPhone Already
こちらも。
Nintendo taps smartphone apps for console boost
※TheJapanTimesの方を読んで頂くと分かると思いますが、匿名情報を基とした記事です。
>The game console and software maker has offered professional-use conversion software to application developers so they can produce smartphone games that can be played on Wii U, a struggling home video game console that helped widen the firm’s operating loss in fiscal 2012.
>Nintendo hopes smartphone software will help spur console sales, which will in turn lead to an increase in popular game titles for them, the sources said.
ゲームコンソールの販売を伸ばすためにスマートフォンアプリの利用を可能にする、というのは今までなかった動き。
これまでは『スマートフォンアプリが利用されるようになれば、その分のゲームコンソールやソフトウェアの売上が落ち込む』と考えるのが一般的だった。
スマートフォンをサードパーティのゲームコンソールと見たてることで、既存のコンソールへの売上を期待する動きは新しい。
【予測】
今後、ゲーム業界以外にもこの動き(スマートフォンを仮のデバイスと見たて、ソフトウェアを利用させる→本来のデバイスへの導入のハードルを下げる)は波及するのでは。
スマートフォンは様々な機能を持っているので、スマートフォンを仮のデバイスと見たてることは他のジャンルでも可能。(難易度はともかく)
「お試し版」「ポケット版」として、心理的ハードルも低い。
【長野】
自社携帯ゲーム機(正確にはwiiUのコントローラ)の方が期待にそぐわない結果だったから、とのこと。
リンクにも書いているが、わざわざゲーム機を買わないとそのバーチャルコンソールにアクセスできないが、スマホならば多くの人が既に持っているので利用可能人数が段違い。
予測としては、デジタル機器は高スペックじゃないと使えないものを除いたら全てスマホに集約する。
わざわざ新たに買わないでも、みなが持っているスマホを利用できるのならそれにこしたことはない。ましてや、わざわざwii買う人ってゲーム好きしかいない・・・もっと見る
【北野】
これなんかもスマホを仮のデバイスと見たてる動き。
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