気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

胸の写真をアップすると正しい“ブラジャー教育”をしてくれるBrayolaの新サービスFit or Not

胸の写真をアップすると正しい“ブラジャー教育”をしてくれるBrayolaの新サービスFit or Not

http://jp.techcrunch.com/2013/05/11/20130510boobs-brayola-wants-you-to-snap-a-pic-of-your-bra-for-the-worlds-viewing-and-judging-enjoyment/

 

【要素】市民コンサル 知人に聞きづらい悩み

【兆候】匿名での相談をビジュアルをつけてできる特化サイト

 

【長野】

【考察】

核家族化でおばあちゃんの知恵袋が失われてどーこー、と似ているが片親が増えることで女親-男の子、男親-女の子の対応が難しいと聞く。

そのようないかにもな”問題”だけでなく、「人に聞くのは恥ずかしいちょっとしたこと」といったことがネットを使い匿名で気軽に相談できるようになった。

 

ヤフー知恵袋なようなサイトはあったが、”ブラのサイズ”のような何かひとつにフォーカスしたようなサイトは今まで(ほとんど?)なかった。

 

【予測】

これは、たまたま出てきたものではなく、セグメントされたマイクロビジネスの増加と、企業によるコンテンツマーケティングの流れの2つが合わさった当然の流れのように思える。

マーケット手法のひとつではあるが、結果として”ちょっとした悩み”というものにもアドバイスをくれるような場が今後様々な分野で増えることで、市民のちょっとした悩みの多くが解決されるようになる。

これは、よくいわれている「多くの解決は機械(検索やデータ分析)でできるようになる」に当てはまらない「人間が相談にのるからこそできること」のひとつ。