気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

「レンタル彼氏」を重宝する中国キャリア女性たち

結婚はオワコン!?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130514

 

「レンタル彼氏」を重宝する中国キャリア女性たち 

結婚より夢の実現優先

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGU1101E_R10C13A5000000/

 

要素:結婚 若者の価値観

兆候:>西欧の先進国では、生まれる子供の半分近くが、婚外子になりつつある

 

【長野】

【考察】

中国で「結婚したくないけど親がうるさいから」と代理彼氏(婚約者?)が流行。

欧州では明確にそれを裏付ける”ような”数値も(他の要素も絡むので一概にはいえませんが・・・)

日本で言われている”草食系”という言葉もこれらの流れと同様。

 

日本では”草食系叩き”がわかりやすい例だが、”旧来の価値観”による”新規の価値観”への攻撃が世界各地で起きている。

 

【予測】

「レンタル彼氏」のように”旧来の価値観”の押し付けを避けるためのサービスが流行る。

例えば、『結婚は当たり前』以外だと『会社に正社員として所属して働かないといけない』に対して正社員登録と出社場所を与えるけど仕事も給料もない会社とか(保険料とか維持費とか考えたら無理だけど、イメージということで)

 

【考察】

社会基盤は旧来の価値観をベースにできている。価値観の変容というのはどの世代間でもあるが、社会基盤を築く価値観に反する価値観が多くなってきた。

 

【予測】

その”新規の価値観”に合わせた社会基盤の更新が日本は遅れている。・・・というか、(リンクの考えだと)新規を旧来の価値観に是正して、より旧来ベースの社会基盤をかためようとしている。

そうなると、「女性は(働きたいなどの理由で)結婚したくないが、子どもは欲しい」が、「それに合わせた制度がない」ので、より少子化が加速する。

外にも、「一企業で働くつもりはない」➙ワープア・社会不安

など、「若者の問題」ということが「問題」のまま放置・拡大し続ける