Google Now – あなたの行動を予測する革新的検索サービス
Google Now – あなたの行動を予測する革新的検索サービス
要素:自動行動予測と提言
兆候:google(プラットフォーム企業)による生活への浸食
今後:“便利”と思わせるサービスを利用するにあたり、共通コンテンツ(この場合google系列コンテンツ)の利用が伸びる。(あらゆる領域に浸食し同期させる)
そのため、ヤフーメール→Gmailといったように、より便利なサービスが使えるコンテンツへの乗り換えが起こる。
【長野】
【考察】
パーソナルデータ使いまくり。パーソナルデータを拾う仕組みがあればあるだけ精度は上がる、やれるコンテンツ(サービス?)が増える。
【予測】
そのため、今後もパーソナルデータを拾える様々な領域に浸食してくる。
(googleの場合はコンテンツからの収集なので、金融業界(クレカ)への参入といったような多角化は経営理念とズレるのでないとは思うけどどーなんでしょ。世の流れ的に健康系のコンテンツ作って食事や店誘導とかそのうちするような気がする。)
そして、それらをもとにより“便利”なコンテンツをリリースする。
【予測2】
「お勧めのルート」「おすすめの食事」「おすすめの映画」といったようなことを趣味嗜好から勧めてくる。
これは、ある意味で「今後の行動を指定される」といえなくもない。少なくとも、引っ張られる。
このときに「おすすめ」として出てくるのは当たり前だがデータベースに登録されている(&参考データ収集数が多い)ものとなる。
そうなると、ある程度知名度がある店や商品が「おすすめ」されるので、個人営業の店やマイナー商品は売れづらくなるのでは