気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

エリート小売店

エリート小売店

http://diamond.jp/articles/-/35671

 

【野口】

記事にあるような、地域密着・繋がり重視の商法?が小売店生き残りのカギ、とよく言われているけれど本当にそうなのかなぁ・・・と最近思う。

電気屋さんに限らずそういった小売店の良さを知っているのは、(地域にもよるけど)私たちの年代がぎりぎり。私は自分が高齢になったときにそういう小売店があればいいな、と思うけど(今は必要ない・・・)、大型店舗やネットが買い物の主流になっている次の世代の人たちはその良さをしらない。そういった目に見えない価値にお金を払う文化?価値観?もうすれてくるだろう。今の高齢者は、古き良き日本をよく知っていて懐古する気持ちがあるので、昔ながらの「御用聞き」スタイルが受け入れられやすい。

小売だけでなく、教育でもなんでも、「知らない」ものの良さはわからないし、高齢になったからといって急に価値観が変わるわけではない。

若い世代に、今のうちにその良さを知ってもらえるかどうか・・・そこがカギなのかな。