気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

ニッポンを救うエネルギー技術

ニッポンを救うエネルギー技術

 

http://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/130512/cpc1305121150002-s.htm

 

【北野】

 宇宙太陽光発電について。

 

発電装置に関連する部品それぞれのコスト低下&質の向上により、少しずつ人類にできることが増えているなーという印象。

本文中にもあるように宇宙太陽光発電は、天気の影響を受けずコンスタントに発電できるため効率が良い。

クリーンかつ効率の良い発電方法なので、実現すれば人類のエネルギー問題の多くは解決するのでは。

(人類のエネルギー問題:個人的な見方では、

①エネルギー不足

②環境への配慮

③コスト問題

あたりだと感じています。)

 

また、その宇宙太陽光発電に関して、日本が素晴らしい技術を提供できれば日本再生のカギとなるのでは。

(記事中にも日本は宇宙太陽光発電先進国とある。)

 

【予測】

 ZEBについて。

 

それぞれのビルで発電ができれば、単純に災害時のリスクヘッジになる。

 

また、スマートグリッドの仕掛けもどんどん変化してくるのでは。

 

さらに、欧州でよくある動きだけど、これからは「ZEBじゃない自社ビルをもつ企業は環境汚染につながるから悪!不買運動しよう!」というのも起こりうるのでは。