気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

公務員にもコンピテンシー

公務員にもコンピテンシー

http://www.pref.saga.lg.jp/web/kensei/_1369/ken-jinzai/jinzai-system.html

 

【山田】 

佐賀県が全国初の全小中学生にタブレット配布・・地方だけに予算比でみれば相当な思い切りのようにもおもえるが・・・ なぜ佐賀が? と調べてみるとこんな情報にあたった・・・ かなり前から制度改革に取り組んでいたようだ。 やはり地方から変える日本・・・・というテーマ、ありな気がしてきます。

 

【長野】

地方の方が切り替えやすいのでしょうか?

学力とか日教組の強さとかも関係するのかな?

 

地方がお金の面で国におんぶにだっこな状況の今、独立して金を稼ぐことができれば国の負担も減ります。地方はある意味”地方”といっしょくたにされがちなので佐賀という“地方”が上手くいったらこれをロールモデルとして他の“地方”に普及する可能性も大きいですね。