気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

好きなおばあちゃんにマフラーを編んでもらえちゃうサービス「Golden Hook」

体も心も温まる!” 好きなおばあちゃんにマフラーを編んでもらえちゃうサービス「Golden Hook」

 

http://greenz.jp/2011/01/26/golden_hook/

 

・・・をオマージュした?日本でのサービスが最近オープン

こっちはニット帽

http://theheartmade.com/

 

【考察】

上手く伝統的な昔のことを現在の技術を使って復活させようとしている。内職的側面もあるが、高齢者に対しちょっとした雇用創出となる。また、生産者と消費者が直接的なので、独身老人の社会参加もできる。

 

【予測】

高齢化社会で老人が大量にいることから、「老人を上手く活かす」仕組みが考えられる。

「時間が余っている&肉体労働無理→ネットを使った自宅でのサービス」「若年層が持っていない。昔ながらの知恵を提供」あたりが特に起きる。また、それにともない老人にネットを使わせる動きも出る。一昔前ならまだしも、現在定年なったばかりくらいの老人ならばまったく触れないとしうこともないので、今までの“老人”よりかは可能。

 

あと、風潮として”繋がり”の部分を強調して売りだされるのかなー、と思う。今ブームなので。