気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

女の子がお風呂で脚を撮影する「Bath Legs」が世界で静かに流行中

女の子がお風呂で脚を撮影する「Bath Legs」が世界で静かに流行中

http://japan.digitaldj-network.com/articles/13260.html

 

【関連】

SNSの普及に伴うライブハウス文化の変容について

http://togetter.com/li/479389

 

【長野】

【考察】

twitterニコニコ生放送Ustreamみたいな、ライブ配信するやつ)で、このような簡易露出やチラリズムなどが割と流行っている。

ニコニコ生放送においては、エロ系ではないにせよ「ただダラダラ話してチヤホヤされるだけ」な女子高生とかの配信がアホみたいな数がどの時間もある。

 

このように、「自尊心をくすぐられる行為(チヤホヤされる)」というのが簡単にできるようになった。

 

これはエロ系に限らずに、「ネタになる行為」全般でいえる。

例えば、

『USJ迷惑問題 関西外大生も加担か 神戸大、同志社大に続き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000529-san-soci 』

も、Twitterログを見ているとtwitterを通して周りの友人に「こんなことやったったwwww俺らおもしれーwww」とアピールするのが目的で迷惑行為をしているのがわかる。

twitter2ちゃんねる内での俗称が「バカ発見機」なように、このような犯罪自慢系はかなり多い。

 

このあたりを総括的に書いてまとめられたのが、関連リンク。

 

【予測】

”今まで秩序だっていたもの(関連だと、ダイブの暗黙のルール)”が、身内ノリおもしろいアピールによって破壊される。

 

専門的な言い方は忘れたが、”近代の文化の破壊(陳腐化)”は

 

『一部の人たちがクローズドに楽しむ➙より楽しむために、より楽しい仕組みや製作物ができる➙楽しみが楽しみを呼び、どんどんと文化レベルが上がる➙マスコミなどにみつかる➙大衆が流入➙上澄みだけを真似る人が増える。問題を起こす人が増える。勝手にルールを作るやつが現れる、などなどで全体のレベルが下がる➙”おもしろさ”が少なくなることで、元々いた”おもしろい人”が去っていき、おもしろくなくなっていき、更に面白い人が去る➙文化として”面白くなくなる”』

という構造があるとのこと。

これが、「アピールネタとしての消費」をされやすくなることで陳腐化が加速するのでは。

 

あとこれもかな。

“危険なFB症候群”。警察に捕まり「ネタになる!」と喜ぶ若者たち。(台湾) http://news.mynavi.jp/news/2013/05/04/067/