気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

“新聞の完全デジタル化を告知する”サプライジングな広告表現

“新聞の完全デジタル化を告知する”サプライジングな広告表現

 

http://adgang.jp/2013/05/27921.html#bmb=1

 

【北野】

>この新聞が購読者の手元に何の前触れもなく届けられたことに驚きを禁じ得ません。

 

紙媒体からの撤退を早急に進めようとしている。

これからの新聞の在り方についての象徴的なニュース。

 

身の回りで考えてみると、電車で新聞を読んでいる人は多くが40代以降だと思う。

じゃあ彼らがいなくなる頃には紙としての新聞のニーズは限りなく0になるのでは。

 

考えられる影響として

新聞に関わる物流・配達の人員が急激に減少する。

→新聞をつくるコストが大幅にダウンする。

→そのことにより、あるタイミング(web時代に合わせた新たな新聞社の登場時など?)を境に価格破壊が起こるのでは。

かといって読者数は増えないので、新聞社で働く人々の給料が減少する?

 

【長野】

>身の回りで考えてみると、電車で新聞を読んでいる人は多くが40代以降だと思う。じゃあ彼らがいなくなる頃には紙としての新聞のニーズは限りなく0になるのでは。

 

いつ切り替わるかは、日経電子版有料会員の世代別数を調べたら多少は予測できそう。ビジネスマンは日経買ってる人多いし。

 

うちの親父(54歳)は紙版の購読をやめて電子版に完全移行して毎朝iPadminiで読んでるみたい。社内ではiPadmini・・・つーかスマホちゃんと使ってる段階でも周りの同年代や少し下の40代とかにもすげーと言われているみたいなので今の40代より上に普及は難しそうだね。

 

あと、各国の電子書籍の普及と連動する気がする。