気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

全政党にLINE公式アカウント ネット選挙運動解禁で無償提供

全政党にLINE公式アカウント ネット選挙運動解禁で無償提供

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000562-san-soci

 

【加藤】

プッシュ型で政治の情報が配信されるのは

いままでの選挙からすれば画期的。

 

いかにしてLINEを利用している若者が

関心を持てるように情報発信するかが鍵になりそう。

 

ネット選挙の解禁によって判断材料が増えて

立候補者の比較しやすくなる→政治家の質が上がる

 

若者の政治への関心が高まって投票率が上がれば

政治家も若者の声により耳を傾けるようになり

若者を意識した法案が提出が増えるかも

4月28日 19:06 · いいね! · 1

 

長野 克也 政治家も公式アカウント開設するのはほぼ確実でしょうね。(既にしてる人はいますが。)

 

政策方針や実行したこと、成果などをHPを見ないでも自動配信してくれるため政党からしたら良いことづくめ。

ただし、わざわざアカウントを登録するのははじめから政治に興味がある人だけではないのか、というのが疑問。

このあたりはネット選挙解禁(選挙期間中のネット広報活動の解禁;よくあるけどネット”投票”の解禁ではないですよ)にもいえる。

 

そうなると、この先「政治に興味がない人にいかに登録させるか」ということが課題となるので、それを解決できる仕組みが求められるので、いつかは開発される。

作ったら確実に仕組みが売れまくるでしょうしね。

 

【おまけ】

仕組みについて。

会社アカウントでよくやっているのは、商品の割引券をつけるとかが多いのがそういうのは政治家は無理なので難しい。

よくやってることのもうひとつは、アカウント登録者に期間限定スタンプ無料配信。

こっちは使えそう。

キモカワイイとは違うが、デフォルメしてネタ的に使い勝手が良いスタンプを作ったりしたら登録されそう。

あとは、人気キャラコラボスタンプとかもあり。

 

【ネタ的に使いやすいスタンプ】

地獄のミサワスタンプとかがイメージ的にわかりやすい。

http://info.omocoro.jp/?eid=212

 

てか地獄のミサワとコラボしたらいいんじゃないの。

ミサワ絵柄で安倍総理がミサワみたいに微妙にウザいこと言ってるスタンプとかあったら俺は欲しいしw

 

石波さんとかセリフなくても絶対売れるだろ

http://matome.naver.jp/odai/2135573144703763901

 

【古川】

タンプ配信、おもしろそう! ただ、LINEのスタンプを配布することって、買収になってしまったりはしないのかな。そこが気になるところですね。

 

これまで、選挙カーをうるさく感じて候補者を嫌いになる人は一定数いましたが、ネット配信だと名前の連呼だけではないから、関心を持つ人は確かに増えそうな気はしますね。