おもちゃ業界の新動向。日本企業は存在感なし、国内注目もなし。
おもちゃ業界の新動向。日本企業は存在感なし、国内注目もなし。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130412/wir13041211160001-n1.htm
【人羅】
【予測】おもちゃ3.0って昔のファミコンみたいな位置づけのような気がする。日本勢は遅れをとり、その後、おもちゃ業界から発展してくるであろう新技術・新プラットフォームでの出遅れも誘発してしまいそう。
【長野】
>iToyとは、いわゆる伝統的なおもちゃに、ヴァーチャルな仕組みを加えたもの
たびたび引用してますが、
「スマート」は救世主にならない “面白くない”日本の白物家電
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/11/14/231509
http://future-prediction.hatenablog.com/entry/2012/11/27/092158
で、書いたような”あそび”要素は電機業界だけではないようですね。
そうなると、”製品”枠での産業の多くは”あそび”の発想が起きづらく、ガラパゴス化する。
明確に”決められた”遊び方というのがないと企画書が通りづらい(遊び方を限定してないので、売れるかどうかがわかりづらい。上の人にこういう発想がないまま進んだ&頭がかたいから理解しづらい)とか、こういうイノベーティブな発想を日本人はしづらいとかが原因でしょうか?
まぁ仮定を基にした仮定ですが。。