気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

一人ひとりにあった学習を実現! 教育業界の新潮流「アダプティヴラーニング」

一人ひとりにあった学習を実現! 教育業界の新潮流「アダプティヴラーニング」

 

http://wired.jp/2013/04/27/adaptive-learning/

 

【北野】

個人個人に最適化された教育環境が実現することによって

①オンライン教育の質の飛躍的な向上

→質が人に依存する既存の教育への価値観が変わる。

→学校などへ、オンライン教育が導入されやすくなる。

②man to man教育のシェアが一部奪われる

→人がいることの価値を明示する必要がでてくる。

→”学校のお勉強”においては機械に敵わなくなり、別の方向性を模索する必要あり?

 

【長野】

ビックデータ系何でも活用できるな。教育やマーケティングとか以外にも、人が関わること全てにいえる。

 

学生への教育だけでなく、会社での評価とか研修などにも用いれるしおそらく活用される。

今までe-learningの欠点としてはチューター(担任)がいなく自分で学習マネジメントしないといけなかったのが、分析によってチューター機能もつけられる。そのため、この欠点は補える・・・むしろe-learning自体がデータ打ち込みとセットになっておりデータとしては活用しやすいから逆に“強み”になるのでe-learningが更に流行るし活用される。むしろ、リアル教育の副教材として使われるような。

 

ただ、それぞれの分野によって活用方法が変わるので「ビックデータコンサル・学校教育」「ビックデータ・マーケティング」など細分化される。

 

また、以前投稿したトピックのように、ビックデータを分析・利用できる人の需要が伸び、人不足になる。