もっと地元を応援しよう!デンマークのあるスーパーの取り組み
もっと地元を応援しよう!デンマークのあるスーパーの取り組み
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【北野】
これも生産消費者の動きの一つ。
これから参加型は間違いなくどの業界にも共通のテーマとなる気がする。
ユーザーに思い入れをつくらせることがマーケティングの一つとなるのでは。
【長野】
>日本のスーパーでは「この野菜は誰が作ったものなのか」が分かるようなPOP、また、地元の製品がちょっとした棚に置かれるというのを見るくらい。しかし、これからは日本でも地域を応援!地元を支援!という流れが強まっていくことでしょう。
スーパー以外にもどんどんと市場がプロだけのものでなく、「プロとアマの融合体」になってる。最近の動きとして、こういう繋がりだとかそういうのが注目されているとしたら、今後は大手スーパーみたいな画一的な店じゃなくて商店街とかの地域密着なそれぞれ個性のある店が増えていく?
そんな戦略性無いだろうけど、プロデュースする人が現れたらムーブメントにはなりうる。