気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

実世界の物に対してタッチ操作可能な次世代UI

実世界の物に対してタッチ操作可能な次世代UI

 

http://youtu.be/npZ3_ILHVzs

 

【北野】

現実世界のものをすぐに電子データ化することができる。

電子データ化されるということは

①共有可②編集可③分類可

などのメリットがある。

 

そのことにより、書類整理関連に今まで費やしていた人件費コストが一気に減少する。

そのことにより事務系の人材が一部、職を失うこととなるのでは。

 

【長野】

感動の技術だよなー、ってのは置いとくとして社会への影響としては何があるんでしょう?

youtubeの最後あたりに「これを利用したアプリケーション利用がー」とか言ってたからこの技術を軸に色々展開するとしたら、それ次第。便利ではあるのだけど。

 

風潮としては、GoogleグラスしかりAR系に最近技術が向いているね。デジタルと現実の融合。

 

そういや、

「コンピューターで描いた立体に「触れる」ことができる新技術をMITが開発

http://www.gizmodo.jp/2013/03/mit_9.html

これも似たような仕組みっぽいね。