気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

伝統工芸品×3Dプリンタ×○○の可能性。3Dプリンタで作った団扇「Maiko」

伝統工芸品×3Dプリンタ×○○の可能性。3Dプリンタで作った団扇「Maiko

 

http://social-design-net.com/archives/6687

 

【長野】

3Dプリンタとは関係ないけど、伝統工芸系の今風は割とあるねー。こういうの外人受けあるし、日本人的にも好きな人多そう。

記事に書いているように、伝統工芸品は現代に合わせたものを作ったりが起きそうだね。

ただ、3Dプリンタ関係あるのか?記事にあるキティちゃんのやつは3Dプリンタで無理では?

てか、逆に工場製品は3Dプリンタで駆逐されるかもしれんが、職人芸系は3Dプリンタでできないからこそ今後どんどんと価値が出るような

 

(参考)

おしゃれすぎるふんどし「SHAREFUN」登場 ラインアップは「モテモテ男」など16種類

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/28/news054.html

市川海老蔵も注目!おしゃれな「ふんどし」、SHAREFUN(しゃれふん)が今話題!!

http://matome.naver.jp/odai/2135334396351950201

 

和紙のiPhoneカバー

http://web.meet-i.com/news/?p=171714

 

あと飯島さんの蒔絵技術のiPhoneカバーもそれ系か。

 

【北野】

インターネットが人の働く場所を選ばなくさせたように3Dプリンタは物づくりの場所を選ばなくさせる。

つまり、ニッチな産業も急に外に出やすくなるので、何かが爆発的に普及する起爆剤となる可能性がある。

その代表として伝統工芸品は素晴らしい可能性を秘めているのでは。