気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

IT5社で共同新人研修

IT5社で共同新人研修

 

http://bizacademy.nikkei.co.jp/column/strategy/article.aspx?id=MMACe4000018042013&page=1

 

【山田】

呉越同舟! 大連合で人を育て、大連合で勝負する時代・・・・

昨日の敵は明日への味方

もちろん企業間で人材流通も加速

 

人材派遣やら職業紹介やらなんやらかんやらありますが、基本的に「仲介業」は衰退の一途ではないだろうか?

新しい時代は新しい枠組みで勝負しないと勝負にならない。

 

人材ビジネスに必要なのは政策に乗ることではなく、時代に乗ることだと思う。

 

【長野】

All Aboutという名前通り、「技術屋は技術だけやればいい!」でなく、「技術に関する経営やプレゼンなど全てを」となっている。このあたりのことは各所で聞くので風潮レベルにはなっている?

 

あくまでIT業界だが、「自社色に染めたい」という企業が少ないというのは国内企業と考えると異端だが、IT業界は離職率が高いからだろうか?