気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

文房具にもデジタル化の波が

ボールペンに無線LAN内蔵、クラウド直結の手書きメモが販売中

 

http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130330_593894.html

 

【北野】

 この商品の何がすごいって人の動きがそのままクラウド化してしまうこと。

今はペンを使う人の動きだけど、数十年先は色んなものにセンサーがついて、あらゆる人の動きがクラウド化されるのでは。

そうなったときには付随するコンテンツ産業もできる?

 

【長野】

 最近のノート系はスマホやevernote連携が標準化されてきてるな。色々製品出てる

http://www.site.o-rid.com/jp/product/kybersmartnote.html

 

文房具というアナログがどんどんとクラウド連携のデジタル化してきている。持ち物減りそう。

 

アナログ向け安価と高級品、デジタル向けの3つに分化しそう。クラウドが第二の記憶媒体として機能しつつあり文房具に限らずクラウド依存が高まっているけど、セキュリティ性が問題か?

従来のモーションセンサーと何が違うんだろ。大きさや使用用途か?

 

スポーツ系はコンテンツ化しやすいよな。

センサーデータ通りに連動するプロテクターみたいなのをまといプロ選手の動き体験➙練習や他の人と協力して試合そのものを体験、とか。

 

そういえば、前に読んだ記事なので引用できんのだけど「カクテルを自動で作る機械」「ラーメンを自動で作る機械」みたいなのの特集があったんだけど、人のモーションから得られたデータを適用させたら職人芸と言われるような動きも可能になるな。

 

「ググれば出てくるから知識はもういらない」と言われてるように、極論では広義での"考える能力"以外は機械に奪われる。