気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

日本でもデジタル教科書の波が?

東京書籍がデジタル教科書の販売を開始

 

http://www.gizmodo.jp/sp/2013/03/post_11936.html?r=m.facebook.co

 

【北野】

少しずつだけど着実にデジタル教科書の流れがきている。

デジタル教科書がもたらす影響については今までも散々話をしているので略で。

デジタル教科書に限らずデジタル×教育は他にもでてくるはず。

 

【長野】

使い方によってはかなり良いよね、シェア機能とか。あと出版社がそれをフィードバックして改良したりもできる。

質問も先生が上手く利用したら、どこがわかりづらかったかわかるしね。

 

つーか、教師に質問飛ぶってただでさえでも日本の教師は(他国と比べて)仕事範囲広いのに家帰っても対応させられるのですね。。。

実際テスト前以外は質問ほとんど無さそうだからなんともいえないが、教師が色々なことに追われて授業とかが劣化する可能性も?