気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

Facebookが段々”疲れ”やすくなってきている気がする

心地よく時間を潰すテレビのようなもの、それがFacebookの在り方

http://www.gizmodo.jp/2012/11/fbfacebook.html

 

【人羅】

Facebookの問題点は「はりきり(でしゃばり)すぎている」ことらしい。確かに!もっと「暇つぶし」「居心地のいい、くだけた関係づくり」に適した形がありそう。

 

【予測】

SNSづかれという言葉が広がっているが、この記事はこの理由と関係深そう。”疲れない”SNSへの置き換えは進むか要注目(!?)

 

【田中】

確かに、最近機能が増えたな、と思います。加えてシェア機能がスマホからはできないのが、謎。(私のせいかも。) だんだん、難しくなりすぎてる気がする。それなら、単純で簡単なline のが、使いやすい。