気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

”家の中”で野菜を栽培出来るように!?

「家庭用植物工場」で食材も自宅でつくる時代へ

http://wired.jp/2013/03/31/fetish-plant-factory/2/

 

【高内】

【About】

・果たしてどこまで需要があるのがよくわかんないが、発想としては面白く、完全家庭内栽培の先駆けになるのでは。完全家庭内栽培とか綺麗好きの日本人には受けが良さそう。

・食の安全問題がさらに悪化すれば、それなりに広まるか。

・企業で室内菜園やればいいやん、とか言ってたら家庭内になったか。大量生産は無理だけど、もし企業がほんとに始めたりすれば、それが可能になって、究極輸入に頼らず行けるか。室内なら完全管理ができるから特殊条件下でしかできない作物も作ることができるであろうし。

 

【長野】

季節や環境など関係ないどころか最適な状態で出来るのが植物工場。

値段が高いからどちらかといえば共同利用がされそう。

 

最近地域菜園とか流行ってるけど、大抵街外れの余った一角などを使っていることが多いので、みんなでやればコストが下がるので共同でビルとかに立体的に作るとか起きそう。ここにあるようにモニタリングできるのなら手間もかかりづらい。

 

安全な食で自分で手軽に作れるなら、ややコストが高いくらいなら小金持ち層にうけそう。高内のいうような面もあるが、日本は老人が増えると共に比較的小金はある。また、こういう趣味っぽいものへの興味はあるが、「立地が遠方」「体力を使う」などで出来ないという面もクリアできるので日本はかなり需要あるのでは。