気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

4Dプリンティングとかいう時間概念も入れた技術が開発されようとしている

4Dプリンティング--新たなフロンティア

 

http://japan.zdnet.com/cio/sp/35030287/

 

【北野】

材料が環境によって自己組織化するってことか。すごい。

 

既存の価値観に大きな影響を与えると思う。

環境を変えたら元にもどる材料があれば、「物を大切に」してもしなくてもどっちでもよくなるよね。

 

リサイクルなんかの文化も変わりそう。

この新しい材料に入れた飲料水を販売したとする。

飲み終わって容器を、冷やしたら形を変えておしゃれな容器になります…って製品もあり得るわけで。

 

ついでに言うと新しいオマケ文化もできそう。

先程と同様に、この新しい材料に入った飲料水があったとする。

一つの製品に複数の自己組織化パターンのパッケージを用意しておいて、どんなカタチに変わるかは飲み終わってからのお楽しみ….って製品だってつくれる。

 

とにかく昔の価値観のままではついていけなくなる時代になるね。