気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

スタンフォード大がプログラミングコースを無償で提供

スタンフォード大がプログラミングコースを無償で提供

 

http://www.infoq.com/jp/news/2013/03/stanford-ios-programming-course

 

【北野】

 ICTの発達によって場所を気にせず、コストを気にせず教育ができるようになる。

この流れが大きく進んだときに学校の役割はどう変化するんだろ。

学校に行かないと勉強しないって人以外は本当に行く必要がなくなっちゃう気もする。

だって小さい頃に不登校だったからって将来、コミュニケーションがうまくとれない人間に育つって統計データはどこにもないでしょ。

そもそも学校に行くことにはイジメやケガなどリスクがあるんだし。

 

【長野】

最近の傾向として、専門教育の(入り口部分の)無償提供があるね。

需要が増加しているから、スタートアップを無料にしてその後囲い込む(発展を有料にしたり、そこの人材を企業に提供したり)ことでマネタイズしてるのかな。知名度も上がるけど、大抵やってるところははじめから知名度あるところが多いから理由としては弱い。