気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

顔画像で脈拍の計測ができるように

IT使った健康管理サービス拡大 顔画像で脈拍計測、ミラー型体温計も

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130319/bsj1303190504005-n1.htm

 

【人羅】

顔画像で脈拍計測はすごい。面白い使い方ありそう。

ミラー型体温計は赤外線カメラ内蔵かな。実は普通かも。

 

【高内】

【About】

・「疲労・ストレス検診システム」みたいなのができるのでは?と考えていたら実際にできてたのか(笑) 過労死などの問題は解決に向かうのか。

・疲労・ストレス数値が~以上の労働者には休養を与えなければならない的な法律とかもできるのかな。

・学校では朝の健康観察の代わりに、サーモミラーや血圧測定になりそう。そしてグラフ化して個人に配布。それを見て家庭への健康指導とかも始まるか。夏の体育の授業の必須アイテムにはなるかな。熱中症は未然に防げるはず。

・介護家庭にも常備(全家庭に配)されるようになって、病院まで行かないといけなかったのが、家で測って情報を医師に転送することでOKに。かつその情報が送られてくることで、もし一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんでも医師も安心できるかと。

・ITによる完全監視体制の完成。