気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

国によるGoogle追い出し

独で「グーグル法」成立へ=ニュース利用に課金

http://ggsoku.com/2013/03/google-vs-de/

 

【長野】

【考察】

流れがよくわからんなー、被害被るのは国民な気がするし。

マスコミの圧力か?

 

【予測】

検索でニュース記事が出なくなるので、各ニュースサイトのトップからニュースサイトに飛ばないといけなくなる。

これは、その日のニュースは簡単にトップから見られるが過去のニュースを見つけるのに困難なことも示す(今はググったら出る)

また、今までは検索により弱小サイトもひっかかったが、わざわざトップにいかないといけなくなるので知名度の差が出る。つまり、マスコミ内でも格差が生まれるのかな?

 

マスコミ以外への影響はいまいち思い浮かびません