テレビとtwitterの連携でテレビ業界復活なるか
Twitterとテレビ視聴率の強い相関関係を示す研究結果が米ニールセン社から発表されました。テレビとTwitterのシナジーは非常に高い(by @jameskondo)
【長野】
【要約】
スマホ所持者の80%がTVを見ながらスマホを触っている。
また、そのうち40%(=全体の3割?)がそのときSNSをしながらTVを観ているとのこと。
で、TVと視聴率には強い相関関係があるという研究結果が。
【考察】
TVに限らず、「ながらSNS」は色々な行動に当てはまると思う。そうなると、それらの連携などを上手く利用すると行動に良い影響を与えれる。
【予測】
TV業界ではその動きが既に起き始めているが、他の業界でも上手く「ながらSNS」の影響を探ると共にビジネスに利用される。
それらによってその”行動”そのものの性質が大きく変わりそう。