気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

テレビとtwitterの連携でテレビ業界復活なるか

Twitterとテレビ視聴率の強い相関関係を示す研究結果が米ニールセン社から発表されました。テレビとTwitterのシナジーは非常に高い(by @jameskondo)

 

http://www.nielsen.com/us/en/newswire/2013/new-study-confirms-correlation-between-twitter-and-tv-ratings.html

 

【長野】

【要約】

スマホ所持者の80%がTVを見ながらスマホを触っている。

また、そのうち40%(=全体の3割?)がそのときSNSをしながらTVを観ているとのこと。

で、TVと視聴率には強い相関関係があるという研究結果が。

 

【考察】

TVに限らず、「ながらSNS」は色々な行動に当てはまると思う。そうなると、それらの連携などを上手く利用すると行動に良い影響を与えれる。

 

【予測】

TV業界ではその動きが既に起き始めているが、他の業界でも上手く「ながらSNS」の影響を探ると共にビジネスに利用される。

それらによってその”行動”そのものの性質が大きく変わりそう。