気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

透明な紙とかいうのができたらしい

世界初の“透明な紙”、王子HDと三菱化学が開発

 

http://news.itmedia.co.jp/20130321/003354

 

【長野】

「折りたためるディスプレイ」の別技術の紹介が別トピックであったね。そう考えると、ディスプレイの新たな進化先として「折りたためる」の方向性は確実にあるんだろうね。

前のトピックであったように「折りたたむことでデバイスの小型化が可能になる」以外が特に思い浮かばないけど、それによるライフスタイルや産業への影響。。。

 

本体(コンピュータ部分)とモニターは分離するんかな。ただ、ケータイに関しては今はタッチが当たり前になっていて、折り畳めてタッチできるディスプレイは技術的にまだ先になると考えるととりあえずはノーパソとかそっちになるのだろうか。

 

【北野】

折り畳み式も流行りそうだけど巻く方式のものも出現しそうだねー。

 

おれの直感的な予測だけどモニター、キーボードは超薄型が主流になる。

その他の部分は超高性能化したスマホみたいなので無線でやりとりってことになると思う。

要するにスマホサイズのなんらかのデバイスとハンカチみたいなものを持ち歩けば、それがPCですってことになりそう。

 

【長野】

そーいや、サーバー経由でPCのリモートコントロールとか今でもあるからコンピュータは家で、モニターだけ持ち運ぶとかあるかもしんないね。