気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

セキュリティ驚異の過去から現在、そして未来がまとめられてるIPAのレポート

セキュリティ10大脅威レポート

 

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/10threats2013.pdf

 

【北野】

セキュリティ驚異の過去から現在、そして未来がまとめられてるIPAのレポート。

 

【予測】過去から現在の移り変わりを見ると

新しいデバイスの誕生→新しいセキュリティ脅威の誕生

ということが分かる。

eコマース等は今後も発展傾向にあるので、より被害拡大の可能性が高い。

これからはウェアラブルデバイスが発展するので、そこに対する驚異も間違いなく起こる。

身につけているから、ネット内だけの驚異にとどまらなさそう。

例えばGoogleグラスつけながら車の運転していたとして、急に真っ黒な映像が目の前にでてくるウィルスに感染すれば……

 

他には3Dプリンタの発展に伴い、その設計図等も今後は狙われる対象になり得るのでは。

少し前に3Dプリンタで生成した銃がニュースになったけど、ああいった設計図が流出すると国家レベルの驚異になる。

予防策として最近思いついたんだけどティーチングレスシステム応用できないかな。

ある一定パターンの動作を行うと強制終了するシステムつくれると思うんだけど。

 

【長野】

クラウド化が特にヤバそう。特に、今後フリーランスがアウトソーシングされるとなるとクラウドの活用も増えそうだし。

日本はそのあたりのセキュリティ意識が後進国なので近々フリーランス絡みの情報流出が増えそうだ。喫茶店とか隣の席から見放題だしな