気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

大学が本格的に英語へと取り組む動きが

 

京大、一般教養の半分英語で 外国人教員100人増 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1204D_S3A310C1CR8000/

 

【長野】

少し前の楽天の英語公用化といい、着実と英語がないといけない感が増してきているね。東大・京大が導入したことで上位大学では続きそう。

TOEICじゃなくてTOEFLなのは喋りの面からなのかな?

 

影響としては、京大のように英語での授業がしやすくなることで導入校では英語授業が増える。そのことで大学への留学生誘致がしやすくなる。

ただ、問題として日本の大学に欧米人がわざわざ来るだけの魅力があるかというのがネック。

また、そのことで学生の海外就職がしやすくなるので今の学生の価値観・日本企業の状況的には海外就職による流出が増える?

前述のように導入は上位校と考えると日本企業に今まで就職していた上位層の空洞化が起きるのかな?

 

また、上位大学に入るのに英語が必須となると将来的帰国子女も高まる。若者が海外流出する(結果として海外で子どもを産む)ことからも少子化は更に加速する?

 

【田中】

楽天やユニクロの英語公用語化といい、今回の法案?といい、益々グローバル化が、進むんですね。

日本の大学生は本当に英語が話せない、英検満点の人が多いなと日々感じてます。 泣

原因はもろ日本の英語教育のやり方ですよね。一刻も早く導入すべきだと思います。政府は色々遅い泣

 

ただ、最近(田中含)正しい日本語を話せない大学生多いです。外国人話者のがむしろ綺麗。

これは宜しくないと思われます。

ですから、英語も大切ですが、それに併せて、日本語教育も見直して欲しいです。

 

私も若者の海外流失が怖いです。

留学して、新たな風を吹き込んでくれたらいいですが、そのまま就職して、日本に帰ってこない可能性が高い..