気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

リアルな触感を伝えるスマホができたら色々捗るな...

リアルな触感を伝えるスマホ

 

http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=432884516002&scrl=1&t=1

 

【北野】

【予測】新しいインターフェースが次々と登場している。

これらを活かした新たなコンテンツ産業が登場するのでは。

 

【長野】

 動画でなく文字だとこれか。http://japan.cnet.com/news/service/35029516/

 

触感というけど、ザラザラとかヌメヌメとかの触感でなく、現状振動と音を起点としたもののみか。

 

ものとしてはまだ大味だけど、遠距離恋愛のサポートとかとしては発展技術で起きそう。例えば、「手袋型のもので触った部分が触った強さに応じて反応し、ネットを介して相手の手袋に伝わる」みたいなイチャつきツールとか。

 

読み取れた兆候としては、「繋がり感を上げるためのサポート」「現状のスマホという存在はコモディティ化したので+αが必要となってきている。その中でも最近は”感覚”を+αにしているものが多い」の2点かな?

 

【北野】

 >ものとしては……

 

そんなオナホがあったよ確か。

あとキスの舌の動きが伝わるってコンセプトのものも確かあった。

 

【長野】

USBオナホや手コキマシーン(正式名忘れた)っていうエロゲ連動で動きが変わるのは知ってるけど、別のか?前者は膣内の動きフィードバックは難しそうだから生身の女の人の動き再現難しそうだがw

既にあるか知らんが、手コキマシーンの原理でディルドは可能そうだねぇ

 

そーいえば似たようなのでこんなんあった。

 

ディズニーが開発したタッチセンサーの新技術「Touché」がまさにイノベーション

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/8632