気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

東京メトロがケータイを使えるように

東京メトロの全線で携帯電話が利用可能に!

 

http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNes20130318_mobile.pdf

 

【北野】

着実に通信インフラの整備が進んでいるみたい。

 

気になったのが四社共同の声明として発表されてるということ。

抜け駆けの防止?

だとしたら何のために?

一つ考えられるのは

 

>また、事故・災害発生時などの非常時にトンネ ル内でも情報収集の手段として携帯電話をご活用いただけます(注 2)。

 

ここの部分からの推測だけど東日本大震災をキッカケに、業界が一つになって何かをつくろうという試み?

おそらくこの通信網は四社共同で設置したのでは。

 

【予測】個人的にこの結論へ持っていくのはすきじゃないんだけど、3・11後で働き方に変化はやはりあった?

国内の業界の中で競争するのもいいけど、何か大きな大義の為に仕事を進める重要性が認識されるようになったのでは。

 

【長野】

気になったのは、「基本的にはやめてください」のスタンスなのな。

ペースメーカー等に影響のある2G回線が先月くらいに完全停止したから3G以降は関係ないのにそれを継続するというのは、やっぱりバッシング回避のためなのかな?