気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

顔認証で個人を特定する技術を開発

Google Glass型端末で顔認識を使わず個人を特定する「外見認識」技術 InSight 、米大学研究者が発表

 

http://japanese.engadget.com/2013/03/08/google-glass-insight/

 

【北野】

予測】これは画期的である反面、情報におぼれる人が現れるのでは。

また、これらによるイタズラなんかも発生する気がする。

あとは出会い系のアプリケーション等に活用が進めばナンパの文化なんかめ変わってきそう。

 

【長野】

出会い以外にせよ、「相乗り希望」「暇なので相手して」とか声に出さないで、かつこちらから相手を選択できる”表示”という方法でできるので人と人のゆるい交流は増えそうだよね。

そうなったときに、信頼されるための評価情報(ヤフオクやアマゾンの評価☆みたいな)とかは必ず接続できるようになりそう。あとそれに伴うアカウント売買も?(パーソナル認識とセットなら起きづらいか?)

 

ただ、プライバシー以外の問題点として犯罪経歴とかもまるわかりになる(そこは本人の公表範囲選択でどうにかなりそうだけど、本名公表はあるため検索によって露呈したり、世論として強制公表させる動きがありそう)ので一度何かやらかしたら這い上がりづらい社会になりそう。

現状でも下記リンクのように、雇用時に名前を検索して過去に軽いネット炎上とかしてたら雇用されないとかが問題になってるし。(本人がしてなくても同姓同名とかでも)

 

元犯罪者(40)「出所してもネットに自分の名前…就職出来ない…まるで終身刑のようだ…」

http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67715100.html