気になったニュースとそのメモ

FBグループでやっている、ニュースを貼りつけ軽く身内で議論する活動のログ・データベース。FBからの転載のため、話題の時期はズレ気味注意。参加希望者・コメント歓迎です。主な討論者2名の詳細プロフはhttp://www.hatena.ne.jp/syaofan/

生活保護引き下げは非生活保護者以外にも深刻な影響が

「最低賃金が下がる」だけじゃなかった!

明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響 

http://diamond.jp/articles/-/32693

 

【おまけ】

生活保護基準引き下げのどこが問題?Q&A

http://nationalminimum.xrea.jp/faq

 

実際にこれは起きてる。

112万人介護保険料増 生活保護引き下げ影響

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013030802000142.html

 

一瞬よくわからなかったのだが、「生活保護を受けるための条件が下がった」のではなく「生活保護(最低限度の文化的生活)の基準が下がった」ってことみたいね。言い換えると、「生活保護を受けるための条件が厳しくなった」「人によっては今まで受けれた低所得生活保護者が、保護対象外になる」。

 

例で言うと、今まで「最低限の生活するのに年200万いるよね」が「100万いるよね(=200万は”最低限度”じゃないよね)」ってことみたいね。

 

予測に関しては記事中にあるからなぁ。

あえていうと、

セーフティーネットが更に脆弱に

・格差の引き継ぎが拡大

・引き下げの原因となった"不正受給"自体の対策になってなく、「臭いものに蓋した」ってだけじゃね?

といったところでしょうか。